dorasuta’s blog

美味しいお店・食材・商品の感想・商品説明・紹介等々、個人的な感想を紹介しています。

今日の旨いもん、トラフグ!

トラフグはフグの王様

フグを初めて食べたとき、みんなが言ってる程旨くないじゃんと、
思った事ないですか?
それ、ホントにトラフグ?
何処で食べたの?

フグは一般的に低脂肪・高たんぱく・良質なコラーゲンを含んだ白身のお魚と、言う事は皆さんご存知の通りですが、(特に女性にはありがたい食材ですね)

食べる場所・調理の仕方などでかなり味に違いが出るそうですよ。

俺は、フグに関してそんなみんなが言うほど旨いもんでは無いと思ってた。
昔、勤めていた会社で忘年会が有り社長が忘年会で何を食べたいか皆に聞いてきた。

社長込みで6名の会社だが年間億を稼ぎ出す会社だ

何を食べるか皆で相談したら半数以上が、フグのフルコース!と言う事で、少しがっかりする俺の事など気にせず、フグに決まった。

場所は、会社から車で10分かからない距離にあるお寿司屋さん
ここのお寿司は残業で遅くなると社長が差し入れで特上寿司をみんなに振舞ってくれる
これが最高に旨い、一人前だとお腹いっぱいにはならない。

まぁ~
ここで出してくれるものならまずい物は無いので忘年会に参加した

予算は6人で30万だそうだ、貸し切りでフグ以外にも
川の蟹?ハサミの処に毛が生えた石蟹にとか岩蟹?よく分からないけど拳位の甲羅の蟹
後は、カウンターに並んでいるネタを握ってもらってたべ放題

メインは勿論フグ、3キロのトラフグ2匹のフルコース
最初にフグの薄造りが出てきた(てっさって奴か?)

お皿の模様が見えるほど薄い(綺麗なお皿だな~と思った。)
一枚つまんでポン酢とモミジおろしを薬味で食べた。

んぅ~! 薄いのにこの食感何?凄い弾力と歯ごたえほんのり甘みがある。
日本酒一口、旨い~
フグはもひとつと言う気分が一気に吹くとんだ。

周りを見るとお箸で、がぁ~つと5・6枚一気にさらえて皆、食べている。
フグの弾力のある身を一気に食べるのは俺個人的にはお勧めできない。
テレビとかでも良くやってるけど・・・

そうこうしていると、ダシが煮えてきた
次に来たのが白子
これを、ダシの中でしゃぶしゃぶして食べて下さいと言われたのでやってみた。

しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ・・・
物を知らないとはこう言うことなのか?

大将が見かねて2・3回ダシにくぐらせれば大丈夫ですよと言われたので
(確かに箸に挟んでいたのに溶けていなくなっている。)

新しく白子を苦労しながらお箸で挟みしゃぶしゃぶで止め食べてみた・・・

何だこれ!
うっとりしてしまうほど、濃厚でクリーミー・甘みが強く舌の上でとろける、何だこれ!

ダシが煮えたのでお鍋の始まり、えっ!ぶつ切り状態のフグをお鍋に投入
骨に身が残ってる程度(身どこ行った?)

お鍋に身を?投入したせいで鍋の温度が下がったので蓋をしてしばらく待つ

そうそう、フグのお刺身の時、皮も出てきた生もイケるし、しゃぶしゃぶもイケる
とにかく、コラーゲンの塊、女性には嬉しい食材

鍋が煮えるのを待つ間にヒレ酒が来た。
ヒレ酒はよく耳にするが実際飲んだことが有る人は少ないかもしれません。

これ、日本酒飲める人なら一回は必ず試された方がいいと思います。
凝縮されたトラフグのエキスがお酒の中に溶け込んでお酒がとても 
まろやかな味になります。(飲みすぎ注意)

鍋が出来たのでいよいよフグ鍋です。
身を取り出すと白くて見た目でプリプリしている
熱いの苦手なので、ふうふうしながら一口、えぇっ
めちゃめちゃ旨い~

俺、どんなお鍋も実はあまり美味しいと思った事が無いのです
が、トラフグのお鍋は間違いなく旨いです。(個人の感想)

男女問わずお勧めです。

〆は勿論雑炊、俺の大好物
蟹・鳥等々(あえてナンバーワン外しておきます。次回紹介するつもりなので、ナノですが
フグ雑炊半端無いです。)

雑炊は、俺の中では具を綺麗に取りの除き、ダシだけの状態にしてからご飯を入れダシの味がお米に移ったら火を止め溶き卵を入れて卵の表面が白くなってきたら混ぜ混ぜすれば完成!

そんな感じでフグ雑炊が出来たのでふうふうしながら食べてみた、旨すぎる!
もっと食いたい~~
でも熱、そう俺猫舌 でも旨すぎるので必死で食べて2敗目、もっと食いたい~

3杯目、もうほとんどん残っていなかった。
この時ほど自分の猫舌を恨んだ事は無い。

とりあえず、初めて食べたフグに味は最高に旨かった(がぁはぁ~)

皆さんも是非是非食べてみて下さい。!