dorasuta’s blog

美味しいお店・食材・商品の感想・商品説明・紹介等々、個人的な感想を紹介しています。

今日の旨いもん!は、スッポン 見た目からは想像できない美味しさ

 

今日の旨いもんは、スッポン

 

スッポンはとても美味しくて栄養価も高いのですが、見た目のせいなのか食べたことが無いと言う人の方が多いかもしれませんね。
ビタミンB2が鳥や豚よりも倍ほど多くカルシュウムや鉄・リノール酸葉酸などが豊富に含まれているうえ
元気な体を作るアミノ酸も多く含まれる栄養バランスの良い食材です。

味は、お刺身はこりこり感がありフグに似た食感で鍋で煮込んだ身は鶏肉に弾力を持たせた感じの食感です。
癖が無くほとんどの人が食べてこの味嫌いだとか苦手だとか言う人はいないと思います。

スッポンは、ほとんどの部分が食べられます、食べない処は
爪・甲羅は、硬いので食べません。(笑)
ただし、甲羅の周り特に下側に多く付いている柔らかい処はコラーゲンの塊なので頂きます。
膀胱は臭いがあるので食べません、胆のうは食べるとお腹壊すので食べません。
後は、全ていただきます。
お店で食べる場合はちゃんと食べない処は除いてあるので心配いりません。

お鍋には、必ず?食べない甲羅が入っています、俺はダシが出るから入っていると思います。
と言うか、そうなのです。
先ほども書きましたが甲羅の周りにはコラーゲンの塊がいるのです。
こいつが、女性陣の最高の見方
お鍋が煮えてくると甲羅から外して直接食べる事も出来ますよ~
イカのような食感で特に癖もなく美味しですよ。(コラーゲンなのでプルンとした食感の方がいいのかな?

でも、それどんな食感?)

スッポンの甲羅に付いているコラーゲンの塊には、旨味や甘みのあるグリシンと言うのが多く含まれていて
とても良いダシが出ます。

肌の潤いや張りを保つ成分がコラーゲンなので、スッポン食べるとあくる日お肌がプルプルになるのを実感された人もいると思います。
朝、顔洗ったらすぐ分かります。

お店で、コースを頼むとスッポンの生き血が出てくると思いますが、嫌いな人も多いと思います。

小さなグラスに強めのお酒で割って出てくることが多いのですが、女性はあまり好まないのかな~
もったいないですよ!
一口で飲み干せる量なのでチャレンジしてください。
味は、私の個人的な感想ですが、栄養ドリンクの原液みたいな感じがしました。
個人的には栄養ドリンクの味好きなので、旨かったですよ。(笑い)


スッポンの生き血には様々な栄養素が含まれています。
女性に多い貧血の改善に効果があるそうですよ。

アミノ酸が豊富に含まれ、栄養を体にスムーズに吸収させることができ血流を促進する作用があり慢性的な疲れやむくみを改善する効果があります。

精力増強効果は、古くから言われていますが、最近研究でも裏ずけが取れています。

マウスでの実験なのですが、スッポンエキスを採集しマウスに与えると、与えていないマウスに比べて
3
性活動が活発になったそうです。



そろそろ〆の雑炊ですね。
雑炊食べて美味しくないとか、まあまあなんて人いるのでしょうか?

俺、間違いなく最高!
て、言っちゃうよ~

スッポンの肉は必須アミノ酸の旨味成分のグルクミンサン・アスパラギン酸グリシン等の
アミノ酸がとても多く含まれているので煮込むとそれがスープに溶け込み、う~ん
コンソメスープににた味になる。

このスープで雑炊を作る 美味しいに決まってる~

是非皆さんもスッポン食べて元気になりましょう!