dorasuta’s blog

美味しいお店・食材・商品の感想・商品説明・紹介等々、個人的な感想を紹介しています。

鬱からの復活2

 

 俺もそうだけど睡眠障害は辛い、疲れていてもとにかく眠れない

寝不足だ~

どころの話では無い、最長で4日間一睡も出来なかった事があった。

 

そそ、話を続ける前に一つ大事な事を伝えなければイケない。

 

俺が、これを書こうと思ったのは、決して今心の病で苦しんでいる人やその家族その他

心配をしている人達の不安をあおる為ではありません。

 

気分が悪くなったり自分もこんなふうになるのかな等、不安を感じた場合は直ぐ読むのを辞めて下さい。

 

俺が、今これを書いていると言う事は心の病でどん底に居た自分がここまで這いあがって来たと言うことなのです。

 

だから、大丈夫!

今苦しいよね辛くて辛くて情けなくて自分を責めてるよね。

 

自分を責めたりしなくてイイよと誰かに言われて そっか~自分を情けないと思って責めたりしなくて良いんだ~

と、思える人は病気では無いのです。

そう、思いませんか?

 

日常生活していると当然気分の優れない時や仕事でのミス・失恋・借金・身体的な病気(これらは、もちろん

重大で心の病にもつながりますが・・・)

心の電池がそこそこ充電されている人は立ちなるのも早いのですが、心を病んでいる人は電池切れを起こしています。

その為、頑張らないとイケないと思うのですが

頑張れない。

やらないといけないと思っても出来ない、明日は頑張って仕事に行こうと思っても行けない。

を、繰り返します。

これを周りの人が見ると、やる気のない怠け者となってしまうのです。

 

会社に対するストレスを抱え苦しんでいる人は、医師に相談し出来る限り早く会社を休む手続きをした方がいいと思います。

そんな事簡単に言うなと言われそうですね。

勿論大変な事だと思います、でも出勤するのが苦痛・休みがちと言うのは既に

鬱系の症状がある状態だと思います。

眠れないとか・目まいが多いとか・食欲が無いとか・物覚えが悪くなった・・・

俺は、医者では無いのであくまで経験談であり個人的な思いなので参考程度に聞いて下さい。

 

経験から言うと仕事のミスが増え品物で指を挟み労災になり出勤中に事故が3

良い事無し

 

でも、気分が滅入っていて相談どころか人と話したくないし会いたくもない

病院にも行きたくない!

休めと言うのは簡単だが、生活費はどうする?それが原因で会社首になったらどうする?

周りの目も気になるし!・・・

 

いろいろおもうことが有り余計にストレスが溜まる!

 

のが、正直な気持ちでは無いですか?

 

病気で療養したからと言って会社は貴方を首にする事は出来ません

もし、解雇すると不当解雇になり、裁判したらまず会社が負けます。

 

生活費は、傷病手当を申請すれば6割ほどですが毎月支給されます。

(病名が出てから1年半ほど支給対象になると思います、それを過ぎると同じ病名では支給されなくなります。)

会社に聞きにくい場合は病院で傷病手当について相談し、病院からこう言う

手続きをするよう言われましたと、会社へ申請用紙を請求しましょう。

会社は病院から言われたと言うと知らないとは言わない。

 

そんなの出来ないよ~と言われる方・思いつかなかった、いると思います。

 

そう、だから病気なのです。

が、病院には行かなければなりません。

なぜなら、病気だからです。

病気は治療しなければ治らないし悪化するから病院には行って症状をちゃんと伝える事はとても大切なことですよ。

 

そんなの解ってるけど出来ないし、したくない!

と、過去の俺はずっと思っていたし嫁さんにも言ってた。

 

結局嫁さんに連れられて係り付けの?

O本内科へ行った。

 

ホントは精神科とか心療内科がいいと思うけど取り合えず、病院へ行く事が大事。

 

色々相談した結果やはりしばらく仕事を休むよう言われたが、断った。

その後も仕事に行っていたが気分の落ち込みが段々ひどくなり、再度病院へ・・・

心療内科を紹介され、また嫁さんに連れられて行った。

紹介された心療内科まで自宅から約1時間、その頃の俺はその距離を自分で運転できなく成っていた。

つづく