dorasuta’s blog

美味しいお店・食材・商品の感想・商品説明・紹介等々、個人的な感想を紹介しています。

鬱からの復活

鬱からの復活1

年程前それは始まった。
俺は、鉄工所に勤めるごく普通のサラリーマンこの会社は、完全なブラック企業である。
1年で10数名が辞める。
とにかく続かない、その為人が育たない。
原因は事務所にいる幹部達とそれに胡麻をする現場の係長たち、とにかく上がバカばかり

社長が入院中なので社長の弟である専務が会社を仕切っているのだが自分を殿様
だと、思っている。
それも、バカ殿様の方である、殿なのか王様なのかしらんが誰も逆らう事ができない存である。

この会社にはいろいろ部署があるのだが今回は俺がいる機械グループ会議
そこに暇な事務所の幹部たちが集まっている。
会議が始まってもみんな下を向いて何も話さないのがいつものパターン

会議ではミスした者に対して事務所の幹部たちがミスした人たちに対し
罵る所からたいてい始まる。

まづ、経理が不具合を出したものは今後出さないためにどうするか
意見を出しなさい。と意見を求める

「今後気を付得ます」

『そんなんあかん!』

『どうしたら二度と不具合をださないか聞いているんだ!』

「ミスしないよう確認作業を徹底します。」

『ミスしたら罰則を設けるべきやな!』
「1週間便所掃除とか、1時間事務所の前で立たすとか」

ついに俺は切れた
「オッサン現場仕事したこともないくせに何言うとんねん!
今までもさんざん〇〇が会社に対して幾ら幾らの損失を与えましたなんて張り紙
しとるけど、幾らの利益を与えたかは何で張り紙せえへんねん!
社外から来たお客さんが見てどない思うか考えたことあるんか?
アホナことばっかり言うとったら会社なくなるでー」

その発言に周りはさらに下を向いた。
幹部達の顔色が変わった、今まで口答えなどされたことなど無い人たちばかりなのだ。

そこで、営業のできない営業部長が口を開いた。

「プロとして仕事する以上ミスは許されん、プロ意識が足らんのちゃうか!」
お前が言うのか?と、思ったのでまたやってしまった。

「プロでも人間や神じゃないミスすることもあるでしょう
部長貴方はどうなんですか?何十年営業職にいながら営業の仕事の仕方が分からんと言って
毎日事務所にいますが営業部長と言う肩書で手当てをもらっていますよね、過去に
遡って返却してください。
貴方はもっとプロとしての自覚を持った方がいい。」
・・・・・
こんな連中が事務所に6人もいるのだ。
自分達の言いなりにならない者や気に入らない者は、嫌がらせをして辞めさせてしまう。
だからみんなびくびくしながら仕事している。

精神的に追い込まれ休んでいる者や会社へ行こうと家は出るのだが会社の前まで来ると

そのまま通り過ぎて家まで帰ってしまう者もいた。

嫌われると言えば俺が社内で一番幹部達から嫌われているのだが俺にちょっかい掛けると
倍返しでは、すまないと思っているのであまり無かった。

言われれば言い返す性格なのであまり思いつめたりストレスを感じる事も無かったのだが、
一人陰湿な嫌がらせをして来るヤツが総務に天下りしてきた。

一年前の日報引っ張り出してきて
「ここの10分間何してた」と聞いてきたので「段取りと書いてある」と言ったら
「具体的に」ハアー?
一年前の10分の事など覚えているはずもない。
「あなた1週間前の1640分から50分までの10分間何してましたか?
具体的な内容を教えて下さい。」と言ったら
「あなたにそんなこと説明するひつようは無い!」と言うので
「あんた、それなら俺にも聞くな!」と言うと
「私が聞いているのは仕事内容だ!」と言うので
1年前のその10分の内容を知らなければいけない理由を説明しろ
全従業員に同じ質問をしているのか、それとも俺にだけそう言うことしているのか
こたえろ!答えによってはこの足で労働基準監督署へ相談に行くぞ!」
総務がひるんだので
「あんまり舐めたことするな!」と恫喝して事務所を出た。
あの手この手で嫌がらせしてくる度に論破していたがかなりイライラしていた。
イライラがつづくと

だんだん睡眠時間が短くなり近くの病院へ行った

「先生最近眠れないので、お薬お願いします。」

安定剤を1週間分処方された

 

でも、効かない

それどころかどんどん眠れなくなって行った。

 

自分の中で、なんかおかしいと思っていたが

その時、自分にこれから起こるとてつもない鬱との戦いを

しるよしも無かった。

 

その後、病院から睡眠導入剤を処方してもらい飲み始めたが

やはり、効かない

その内軽い頭痛と目まいが始まった。

 

頭痛も目まいも1週間ほどで治まった。

もう、大丈夫と思ったのだが・・・

仕事をしていると手の震えが止まらなくった、あれ?なんだこれと思っていると
足がガクガクし始めた。

まずいなーと思い早退して病院へ

診察を受けると医師から、何か強いストレスを受けていませんか?
と聞かれたがストレスがどんなものなのか良く分からなかったので
最近よくイライラします。
と言ったら、それストレスですと言われた

そして、あくる日の朝トイレに行こうとベットから降りたとたんにコピー機の上に
取れこんだ。
立ち上がってトイレに行こうとするが真っすぐ歩けず、すぐ倒れてしまう。

嫁さんに助けてもらいトイレには行けたが自力でベットに戻ることができない。
嫁さんの手を借りて何とかベットに戻ったが
仕事は休むことになった。

つづく